薬の街 二条通 (室町~寺町)

二条通、それも烏丸辺りは薬屋さんが軒を連ねています。


こちらは車屋町通の二条を下がったところにある雨森敬太郎薬房さん。
いかにも老舗の薬屋さんの風格があります。

0911272.jpg






漢方、薬卸など医療用薬だけでなく、いろいろな化学薬品のお店もあります。
日本画用の岩絵具の店が何件かあるのもその関係でしょう。
こちらは食料用色素の専門店。残念ながら休みのため品揃えをみることはできませんでしたが、きっとカラフルな店内なのでしょう。

0911273.jpg





そんな薬の街なので、、「二条の神農さん」(薬祖神祠)が二条室町に祀られています。
もちろん薬の神様です。

0911271.jpg







二条通には薬屋さん以外にユニークなお店がいろいろあります。

これはイレモンヤさんのBOX。かわいい顔をしています。

0911274.jpg

スマイルの箱に入れたき小春かな





発見!サンダーバード秘密基地!

0911275.jpg


ではありません、Cafe Bibliotic Hello!さんです。
この寒い時期に青々としたバナナの葉です。

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: