2009年全国高校駅伝

京都の街を高校生が駆け抜けていきました。

0912201.jpg







往路は3区の丸太町橋の上で、復路は4区から5区への中継地点で応援していました。

0912202.jpg







今は社会人となった我が家の長男も、学生時代長距離をやっていたので結構熱く応援してしまいました。

0912203.jpg







今年の優勝は広島の世羅高校。

0912204.jpg







順位は大事。けれど順位以外も大事。
そのままかけ続けろ。

0912205.jpg

寒風に子の力走を思ひ出す
スポーツ写真を撮るのは、子供の小学校の運動会以来でした。
普段はじっくり構えてからシャッターを切っているのが、スポーツの場合には瞬間の判断が大事。
なかなか良い写真は撮れませんでした。
しかし、そこはデジタルのメリット。
とりあえずシャッターを押し続けあとで使えそうな写真をチョイス。フィルムだとおそろしく費用がかかってしまう使い方ができます。

いつもはあとでホワイトバランスや画像の修整がしやすいようにRAWで撮影しているのですが、さすがにRAWで連写だとデータの書き込みが間に合わないことが多々ありました。クラス6のSDを使っているのですが…。





最近自分はいったいどんな写真を撮りたいのだろうかと思ってしまいます。
京都らしい風景なのか、歴史や地理の探検なのか、イルミネーションやイベントなのか…。

みんな興味があるものなので、今後もあまりテーマを絞りこまずに撮っていきたいと思います。
今後ともお付き合いください。
よろしくお願いします。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

観戦

こんばんは。
私は北白川で張りました。そちらへ行く用事があったので。
世羅は初めからぶっちぎりでしたね。すごい迫力で走り抜けて行きました。
女子の方が本当は好きです。ただ、この寒空にあまり遠くまで行くのが辛くて・・・
TVで見ていましたが、どの子も可愛いです。頑張っている姿に涙しそうでした。

スポーツをRAWで撮るのは大変だったでしょうね。画素数多いから、書き込みが。
私はjpegで撮ります。絞り優先で。かげったりするので変えるのが大変でしたが。

阿修羅王 さんへ

最初は色々な構図を考えていました。丸太町橋の上で鴨川を背景にとか、中継地点で靴紐を直す、あるいはタスキを渡す瞬間などと。
実際に写しているとそんなことを考える間もなく、ただただシャッターを押すだけでした。


たぶん次からスポーツ撮影をするときにはRAWはやめると思います。ただRAWで撮影したおかげでWeb用としてはデータに十分すぎる余裕があり、3枚目や5枚目はかなり大幅なトリミングをすることができました。
最初から意図通りに撮影できれば良いのでしょうが、あとから色々修正を加える必要がある私の腕前ではRAWは重宝しています。もちろん凄いデータ量になってしまってますが…。

No title

こんばんわ。お邪魔します。

被写体を捕らえる視点というか、良い目をされていますね!
勉強になります。
私もリンク設定させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

mintsalad さんへ

いらっしゃいませ。

mintsalad さんにそんな風におっしゃっていただくと
恥ずかしくなってしまいます。
私の方こそmintsalad さんのブログで勉強させていた
だきます。

よろしくおねがいします。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: