清水寺

早朝の清水寺に行ってきました。
朝は6時から拝観できます。誰もいないだろうと思って行ったら、毎朝きている方々が結構いるらしく10数人の方が集まってらっしゃいました。

0912231.jpg







今年の漢字「新」です。
今年はこのブログを始めました。来年も何か新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

0912236.jpg








朝日に浮かぶ京都市街という光景を想定したのですが、あいにくの曇り空。
ですから普通の写真ばかりになってしまいました。

0912238.jpg








音羽の滝も行列用の柵があるのですが、この時間帯では行列どころか人がいません。

0912237.jpg








音羽の滝の横にある茶店では「はてなの茶碗」が飾ってありました。
「はてなの茶碗」は上方落語にあるお話です。音羽の滝横の茶店で買った二両の茶碗が千両になってしまうというものです。

0912235.jpg

年の瀬や心の余裕失はず


今日は広角レンズを使って、舞台の広さや迫力をいかに写し撮るかがテーマでした。
結果は …   撃沈です。

難しいですね。
またいつかリベンジします。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
早朝の清水寺、寒かったんじゃないでしょうか?
私が行ったときは、ツアーの方がいらっしゃってて、
200人ぐらいが開門を待つ・・・という状態でした(笑)

y213 さんへ

今日はまだそれほどは寒くなかったです。
お寺についてからは撮影に夢中でしたし。なのにあとでじっくり見てみると
満足できるものはなし。

紅葉のシーズンは凄かったのでしょうね。今はもうすっかり静かな清水寺です。
雪がつもるとまた風情があるのでしょうね。
ただ、その時には布団から這い出て撮影に向かう元気があるかどうかは自信
がありません。

こんばんは

いつか行ってみたい 朝の清水寺
できれば 今 この冬の季節に行ってみたいです

寒い朝の早起き 壁が高いんです(^^;)

Re: こんばんは

朝のお寺や神社、良いですね。
私の場合、朝早いのはまったく問題ありません。
今もほらこんな時刻。
年のせいでなぜか早起きになってしまったので、その暇つぶしもかねての朝の撮影です。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: