三条京阪

三条京阪の駅が地下になってからもうどれ位経つのでしょうか。

1001097.jpg









かつてホームがあったところはおしゃれなスポットになっています。
レストラン、バー、小物、花屋…。

1001095.jpg

冬の星スタンドバーのさんざめく






中庭はまるでどこかのお寺の庭のようです。

1001092.jpg







南座の横は川端通ではなく電車が行きかっていたことや、京津線が民家の軒先をかすめるようにして進んでいたことはもう昔のことになってしまいました。

1001093.jpg







そんな変化の中でもこの人はずっと同じ場所でこうしています。

1001094.jpg


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

地下になってから。。。。多分20年位になると思います。
線路になっていたところが川端通りとなり、北白川通の陸橋のところまで
南から北へとつながったので、たいそう
混雑しました。

その川端通で仕事していたので、印象的だったのを覚えています。

今は、踏み切りのあった四条通を思い出すのが難しいです。
今の三条京阪の綺麗なのは、地下鉄の醍醐まで延伸した頃ではないかなぁ!?
三条京阪前で仕事していたときはなかったもん。。。

どんなけ職替え?って言われそうですね。。。笑

彦九郎さんのところには、大きな歩道橋がありましたねぇ〜

夜の撮影とても綺麗ですね。
私はこんなに綺麗に写せないなぁ〜

マハ さんへ

学生時代に京都にいてその後就職で京都を離れました。
たまに京都に来た時に、新しい川端通ができているのを見るとしばらくは
かなりの違和感がありました。京都駅からタクシーに乗るといきなり川端
通を北上するのが、えっ?って感じで。
酒屋のアルバイトでビールを運び込んでいた四条のレストラン菊水の裏口
が、今では川端通に面して裏口ではなくなってしまっています。


同じように学生時代を過ごして、京都を離れた友人がこのブログを見て色々
思い出してくれればと思っています。
なのに、年賀状にURLを入れておいたのに、ほとんど反響がない…。
見ている奴がいるなら、コメントを残しとけ〜。
えにお、お前だけやコメントしたのは。

No title

こんばんは。
私も、地下になる前に何度も訪れているはずなんですが、
もう、地下になっている記憶しかありません。寂しい限りです。
そうそう、当時は土下座している姿が銅像に!?可愛そう・・・
なんて考え違いしてました(笑)

y213 さんへ

徐々に変化しているのはなかなか気づかないものです。
新しいビルが建っていて、ここは前には何があったのかというのは
悩みますよね。
京都に関しては、私の場合は途中が抜けているので、違いが余計気
になるのかもしれません。

今見ている景色もまた後には変わっていくでしょう。だからこそ
現在の姿を記憶や写真の中に残しておきたいと思います。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: