石塀小路

高台寺近くの石塀小路です。

1001281.jpg







料亭や旅館、あるいはバーなどがあるエリアですが、とても静かで落ち着いた雰囲気です。

1001283.jpg







東山花灯路の時には多くの人で賑わいますが、普段はあまり人通りはありません。

1001282.jpg







本当は中に入りたいのですが、それはちょっと…。

1001285.jpg







雨上がりの夜もなかなか良いものですね。

1001284.jpg

器の音かすかに聞こゆ春隣

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜。
雨上がりの石塀小路、良いですね。
俳句もその場の雰囲気が良く伝わってきます。

以前、訪れたときは、ここ店?だとか、「会員制」の文字を見て、
タジタジになってしまいました(笑)

難しいでしょ

夜の撮影、むずかしいでしょ。
自然な色合いにとれていて良いですね。
色々と毎日写真を撮っていますけれど、
つくづく自分の目で見たように撮るって難しいなと思います。
シャッタースピード、露出、やっぱりちゃんと理解しないといけないとわかっているのですが、
マニュアルを見ると頭がフリーズしてしまいます。

y213 さんへ

ありがとうございます。
今回の俳句は何回か書き換えました。
そのため妻はどの俳句を誉めてもらってるのだろうと罰当たりなことを
言っております。

えにお さんへ

さすがに三脚を使いました。シャッタースピードが数10秒に
なったものもあります。
人通りが少ないとはいえ、まったくないわけではありません。
そこで三脚を立てているのは、とても照れてしまいます。

私も自己流の撮影に限界を感じ、習いに行こうかと考えてい
ます。どうしようかな〜。

No title

雨上がりの夜の町並み、京都ならではの風情を
感じます。色合いがまたいいですね。

夜や暗い場所の撮影って手ブレして難しいですよね。
ISO感度の設定やシャッタースピード、露出の設定
私にとって難しく感じます。

手ブレ補正レンズ欲しくなっちゃいます。

その前にお勉強しないとな・・・。

みかん さんへ

いらっしゃいませ。

みかんさんのブログを拝見させていただきました。
きれいな写真を撮られてますね。
尾道〜岩国〜宮島〜倉敷、広島や岡山に居たことがあるので
どこも懐かしいところです。
結構たいへんな行程ではなかったのでしょうか。

京都のいろいろな写真をアップしていきたいと思いますので
ぜひまたお越しください。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: