南禅寺 ~ 雪の朝

朝、目が覚めると外は雪景色。
カメラを担いで南禅寺へと急ぎました。

1002074.jpg








今年はなかなか雪が積もらなかったのですが、ようやくの雪景色です。
しかも休日!まさにカメラ日和です。

1002072.jpg








夜明け頃から撮影していたのですが、気が付けば時計は10時前に。
夢中で時間が過ぎるのを忘れてしまいました。

1002075.jpg









朝は光の当たり方が刻々と変わっていくので同じ場所でもちょっと時間がずれるとまた新しい景色を見せてくれます。

1002071.jpg








使い捨てカイロをたっぷりと用意し防寒対策はばっちりだったのですが、レンズを拭く用意を忘れてしまいました。
他にも気に入った写真があったのですが、良く見てみるとレンズについた雪が…。またひとつ撮影の心得を勉強しました。

1002073.jpg





南禅寺界隈を味わいたい方はこちらをどうぞ。
 
 
 
こんな寒い日は朝から湯豆腐を食べたくなってしまいます。
順正さんにしましょうか。

1002078.jpg








いやいや奥丹さんでしょうか。

1002076.jpg








瓢亭玉子もぜひ食べてみたいです。

1002077.jpg

憧れはヒロイン雪子春の雪


南禅寺界隈はおいしい店がたくさん。
でもまだどこにも入ったことはありません。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪景色 いいですね!
昨日もちらちら・・・ とっても寒くて、ブルブル。
今朝起きたら我が家のカーポートもうっすら雪化粧していました。
立春すぎてもほんとに寒い。

光の当たり方で雪の白さも変わるのですね。
湯豆腐も食べてみたいな・・・・

yoko さんへ

京都は昨日も降っていたようですが、残念ながら仕事で
神戸に行っていて雪景色を見ることはできませんでした。
それだけに今朝は大喜びで出て行ったしだいです。

明日からは気温があがって春のようになるとか。
ということはもしかして今日が雪の見納めだったかも
しれませんね。

いいですね。
雪の南禅寺。
一度でいいからこんな絶景をものにしてみたいです。
夢中になられたのもよく分かります^^

でか さんへ

最初三門を見た時、本当にきれいだと思いました。
その光景に何回もシャッターを切ったのですが、
やはり思うようには撮れていませんでした。
難しいですね。

かなりの写真を撮ったので、もう追加で記事を
アップしようと思ってます。
またご覧ください。

No title

こんばんは。
やはり撮影行かれてましたか。
私も急いで身支度して雪景色を撮りに出かけましたが昨日より積雪してた割には寒さはマシだったような気がします。
雪が溶けて水がポタポタとカメラに落ちてきて私もカメラをかばうのに必死でした(笑)
2枚目の写真、雰囲気があってイイですね^^

No title

こんばんは〜。
真っ白にそまった南禅寺もいい!
また、山門に雪がよくにあいますね。

今朝の京都は、雪国か!!ってぐらい降ってました。
(雪国の方に、こんなもんで雪国語るんじゃねーって怒られそうですが)
私も、雪景色の東山を点々と見て回りましたよ。
ひょっとしたらどこかですれ違っていたかも?(笑)

No title

そうでした、南禅寺という手もありましたわなぁ。
夜明け前からと言うことなので、誰にも邪魔されずにいっぱい楽しめたんでしょうね。

私もどこへ行こうかと朝からそわそわ。効率的にどう回ればいいか。
時間がないのに朝から大変でした。

金曜日は天神さんを皮切りに金閣寺、大覚寺と回り、、昨日は詩仙堂です。

レンズの水滴拭きは、雨よけを兼ねて、2枚持って行きました。
もちろん、帰ってからの乾燥、掃除と、後が大変ですが、雪は本当に綺麗ですね。
疲れも飛びます。時間もあっという間に飛んでいきます。

みなさんへ

やはり皆さんも撮影に行かれてましたか。

babydollさんはホームグラウンドの平野神社ですね。
雪に埋もれた橘がきれいですね。

y213さん、まだ足跡のついていない清水の舞台。
楓が白い花を咲かせているようですね。
しかし寒そ〜。

阿修羅王さんはまたたくさん廻られましたね。
まだまだ沢山の記事がアップされますね。楽しみです。


まもなく梅が、そして桜が…。
どこかでお会いすることがあるかもしれませんね。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: