北野天満宮 ~ 梅満開

新聞の梅だよりを見ると北野天満宮は満開とのこと。天気も上々。
これは行くしかありません。

1002286.jpg








確かに紅梅白梅、たくさんの梅が咲き乱れていました。

1002281.jpg








梅の楽しみは花はもちろんですが、さまざまな枝ぶりを見ることにもあります。

1002283.jpg








北野さんといえば学問の神様。
みんな頑張れ!

1002285.jpg








人事を尽くして天命を待つ。

1002284.jpg

梅が香や絵馬に見つける母校の名

おまけの画像が2枚。どうぞこちらも…。
梅園でふと足元を見ればあちこちで。
こんなところに土筆が生えているのですね。

1002282.jpg








帰りには当然上七軒の老松さんに寄りました。
今回買い求めたのはその名も「東風ふかば」。ほんのりと梅が香ります。

1002287.jpg


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

春の羊羹 予感・・・?

わあ、つくしんぼ!昨日、ここへ行っていましたが気づきませんでしたよ。
ここへは、ん十年前に国試の前にお願いに来ました(^^)/ そう、ちょうどこの時期でした。

で、昨日ここで2Gほど撮りましたが、帰りがけにもう少しと電源を入れるとカードのエラー・・・
初期化しろとでました。PCでも読み取れず、あえなく初期化、つまりはデータを消しました。
お気に入りの画像がたんまり詰まっていたのに、大ショックです。

こんなことって初めてです。そろそろ本体が疲れてきたのかなあと、かなりへこんでしまいました。明日はリベンジです。

阿修羅王 さんへ

>春の羊羹 予感・・・?

うまい!思わず記事のメインを老松さんの羊羹にしてタイトルを変更しようかと
思いました。おいしかったですよ。ぜひ北野さんの帰りには老松さんへ寄って
下さい。

それにしても2GBのデータがパァ!大変でしたね。リベンジうまくいくと良いです
ね。土日はかなりの人出でしたが、今日はちょっとは人がすくないでしょう。
阿修羅王さんのブログで北野さんの梅を見るのを楽しみにしています。

No title

こんにちは〜。
見事な梅を眺め、
土の中から顔を出したつくしんぼを見つけ、
美味しい和菓子をいただき・・・
春の訪れを楽しまれたようですね^^

絵馬に母校の名前・・・北野天満宮ならではですね。
私も母校の名前あるかなぁ。
今度立ち寄った際、探してみようっと。

y213 さんへ

いらっしゃいませ。
この日はちょっと肌寒かったけれど天気も良く、気持ちの良い一日
でした。

あっ誤解されるといけませんので…。
母校というのは、あくまでも沢山の絵馬の中にあったということで
写真の絵馬に母校があるという訳ではありませんので ^_^;

No title

こんにちは。
デジイチ買われたんですね。
私はX2ですがX4も最近出て早さにビックリしています。
5枚目のアングルがとても素敵。
こんな場所あったかな〜って。
梅園につくしも気付かなかったし色んな目線があって奥深いですね〜^^

おはようございます

梅林!
とっても良い香りがされたことでしょうね。
いきなりは失礼とは存じましたが・・・
花好きな姉が春分の日に京都に遊びにくるのですが
「どこがいい?」と聞かれて
こちらで拝見した京都植物園を勧めてみました。
春のお花を楽しみたいなら他はどちらがお勧めでしょうか?
どちらかご存知でした教えてください。
お願いします。

babydoll さんへ

5枚目は確か絵馬をかけてある手前あたりだったと思います。
鳥居にふと目をやればこの文字が…。
思わず笑いながらシャッターを切りました。
土筆は私も気付かなかったのですが、妻が見つけました。

写真を撮るようになってきょろきょろするようになったと
思います。
空を見たり、地面を見たり、ふと振り返ったり。
見ようによっては怪しいおっさんです。

Hana さんへ

Hanaさん、いらっしゃいませ。
春分の日…。う〜んどうでしょうか。
梅は終わっていそうですし、桜はまだでしょうし。

ごめんなさい、もうちょっと考えさせてください。
せっかく来られるお姉さんに楽しい思いをしていた
だきたいですし。

どなたか、よい所を御存じないですか?
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: