法住寺 ~ つり雛展

法住寺さんでつり雛展が開催されていました。

1003031.jpg








つり雛(つるし雛)は伊豆の稲取地方の風習だそうです。
いろいろな飾りが吊るされていますが、それぞれの飾りには意味があるそうです。

1003034.jpg








貝合わせ。現物を見るのは初めてです。
源氏物語の絵が美しく描かれています。

1003032.jpg








さまざまなお雛様が飾られています。
並びは全て男雛が右側、京都風です。

1003033.jpg

御所風に並ぶ人形雛の寺







お庭のこの紅白の梅、同じ一本の木に咲いています。

1003035.jpg


テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

京都の見所を考えてくださりありがとうございました。
こうして更新された京都をみていますと
どこも案内したくなります。来京近くになりましたら
きっと素適な京都がみつかりそうです。

法住寺も素適ですね。
貝合わせ とても豪華なものなんですね。
お雛様もとてもかわいいです。(ほっこりです)

Hana さんへ

京都は素敵なところがいっぱいあり、それを絞り込むというのは
至難の業ですね。
著名なところを回るというのも一つの方法ですが、テーマを持っ
て回るというのも楽しいかもしれません。お姉さんの場合「花」
で回ってみるもの面白いでしょうね。
う〜ん。どこがいいでしょうかね。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: