長徳寺 ~満開 おかめ桜

川端通で満開になっている桜を見つけました。

1003145.jpg









出町柳駅のすぐ南にある長徳寺さんの門前にある一本桜です。

1003141.jpg








桜の脇にあった解説板から

オカメ桜
イギリスの桜研究家イングラムが、寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種で、1947年に発表されました。花の大きさは小輪ながら、あでやかな紅紫色で直径15mm、花弁は5輪、花が下向きに下垂してついています。日本の美女になぞらえて命名されたそうです。開花時期3月中旬~下旬

「オカメ桜」という名は初耳だったのですが、調べてみるとあちこちにあるようですね。
確かにソメイヨシノに比べるとちょっと紅いのは寒彼桜の、やや小ぶりなのは豆桜の特徴を引き継いでいるのでしょうか。

1003147.jpg

さくらさくらイングランドの愛好家








桜にはミツバチやメジロがたくさん集まってきていました。

1003146.jpg

帰りに鴨川の反対側を見てみるとそこにも満開の桜が。今出川通の賀茂大橋のちょっと下流右岸です。
オカメ桜と同じ種類に見えましたがこちらには「いぼ桜」との札がかけてありました。

桜花頭にのせて帰りけり


この長徳寺のオカメ桜も、鴨川のいぼ桜も隠れた桜の名所のようで色々な方のブログに載っていました。
あれっ?よくコメントを頂いている阿修羅王さんもアップされていますね。

他の方のブログに書いてありましたが、以前は長徳寺も「いぼ桜」と書いてあったそうですから、オカメ桜もいぼ桜も同じものかもしれません。

テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

俳句は自然

先日から気になってます。

俳句は言葉の写真ですね。
情景と雰囲気と音や香りまで見える(文字だけで)

俳句が気になって仕方ない毎日になってます。

明日、もしくは明後日は京都に行きます。
清水寺青龍会、お囃子組が目的です。

18日は早朝の四条通に居ると思います。

俳句を思いながら撮影しようと思ってます。

また、教えてください。

良い出会いで喜んでます。(勝手に)

T's KITCHEN さんへ

コメントありがとうございます。

俳句は、簡単なようで奥深く、楽しいですよ。
写真を見てから句をつける、という作業も、面白いです。

こちらこそ、T’s KITCHENさんのブログで素晴らしいお写真やお料理にお会いでき、うれしく思っています。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: